早慶ポムティックス

早稲田生と慶應生が紡ぐぽむてぃっくな日々

ガレット研究!都内のガレット専門店ランキング!💑

ガレット大好きな女子大生がガレットについて語ります*

 

 

ガレットとは

ガレット、ご存知ですか?

ãã¬ã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

フランス北西部の郷土料理である料理・菓子の名称。「円く薄いもの」を意味するが、特にそば粉のガレットを指すことも多い。

Wikipediaによる説明。

日本で一般的に言われる”ガレット”は、

  1. お店で一品料理として食べる、そば粉版クレープ(お皿に広がっている)
  2. ケーキ屋さんやパン屋さんなどで売られている、バターと洋酒を使った厚めのクッキー、”ガレット・ブルトンヌ”の略称

の2択の意味で使われることがほとんどです。

この記事では1のガレットのお店を紹介します。

ちなみに、2のガレット・ブルトンヌはこういうものです↓

f:id:pomchi:20180911012648p:plain

ガレットの値段

ガレットの値段の相場は1,200~1,800円あたりです。

都内で最もお手頃価格なガレットが食べられるところはおそらく神谷町にあるガレットスタンドですね。600円~1200円くらいまで、比較的安いガレットが食べられます。前は恵比寿にあったのですが、移転したそうです。

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13171653/

ガレットのお店は基本、昼と夜で値段があまり変わらないのですが、なんとなく昼に食べるイメージがあります。

 

おすすめのガレットの食べ方

初心者はまずはコンプレから頼んでください。

ガレットコンプレ とは 卵、ハム、チーズが具の、どこのガレットのお店にも必ずある定番で最もオーソドックスかつシンプルなメニューです。

パン屋のクロワッサン的な。これを食べずしてガレットは語れません。

飲み物はシードルが合います。絶対にシードルです、未成年の方はアップルジュースがいいと思います。炭酸だとなおよし。

都内のガレットおすすめランキング ベストスリー!

3位:ガレットリア (galettoria) @渋谷

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13045560/

食べログ3.58の、神泉にあるお店です。

割と常時混んでいて、店内は若い女子が圧倒的に多め。

f:id:pomchi:20180911013139j:plain

外装も内装もかわいらしいですよね。芸能人の方もよくきます。

ガレットの種類は食事系もデザート系(クレープ)も豊富。

 

2位:くにたち ティーハウス (Kunitachi tea house) @国立

https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13098296/

東京都の西側、中央線の国立駅から徒歩3分。

f:id:pomchi:20180911014304j:plain

実はここ、ガレット専門店というよりは、紅茶専門店です。

お水の代わりに水出し紅茶を出してくれます。

毎回違う香りで、とてもおいしい。

種類豊富な紅茶を楽しむと同時に!

ここのガレット、ぜひ食べてくださいおいしいんです~(*'▽')

ガレットの種類はランキングの他2つに比べると少ないです。

コンプレと、季節のガレットと、あとひとつ合わせて3種類。

デザートガレットは6種類くらいあります。

 

ただ、ここの紅茶と合わせて頂くガレットがまた絶品で…おいしい…

丁寧に作られてます・・・・

 

しかも良いところは 混んでない!!!

だって国立市ですもの、渋谷や新宿に比べたすごく快適です。

国立自体もいい街ですので、街散歩がてらぜひ寄ってみてください。

(国立にはほかにも味のあるカフェや最高に素敵なカフェがたくさんあります~!しかも23区のように混んでない!)

1位:ブレッツカフェ クレープリー @新宿 @表参道 @銀座 @横浜赤レンガ

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13039529/

こちらはチェーン店で、しかもほかのお店より全体的に200円くらい高い価格設定ですが一位です。

なんてったって、おいしい!!!!

ããã¬ããã«ãã§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ガレットの本場、フランスの、パリで一番をとったお店が日本に出店してきたとか。

どの店舗にもフランス人らしき方が常駐しておりました…ふぉう…

そしてシードルの専門店でもあったりするらしい。

表参道店には隣にシードル専門店が併設されています。

新宿高島屋店はお昼時は常に混んでいるので要注意です。が、おいしいのでぜひ待ってでも食べてください!!

おすすめは銀座か表参道店。平日だったら、空いてはいないけれどすんなり入れないこともない。

赤レンガ倉庫にも簡易版のお店があります。フードコートで、少し安めです。

そしてぜひシードルも一緒にご賞味ください。

あああガレット食べたくなってきたー

 

家でガレットを手作りできるか問題

ものすごくガレットが大好きな筆者なので、もちろんオフコースあたりまえにガレットのレシピを検索し手作りを試みたことはあります。

それも一回や二回じゃない。

f:id:pomchi:20180911020239p:plain

だ・が・し・か・し

 

あのお店のクオリティには到底たどり着けない…

 

どのレシピで作っても、

どんなそば粉やチーズを使っても、

栄養士の卵である友人に作ってもらっても、

料理研究家の知り合いに作ってもらっても、

     全部、違うのです。

 

お店のガレットが一向に再現できない。

あの薄さ、あの絶妙なパリッと加減、、、

…何度も練習しても再現できない。

家庭で作るモノじゃないなと思いました。

ガレットはお店に食べにいくものですね