早慶ポムティックス

早稲田生と慶應生が紡ぐぽむてぃっくな日々

【時代を知る!】本を出した大御所、面白人気ツイッタラ―8選&分析【フォロワー10万以上】

こんにちは、私は軽度のツイ廃です。

朝と夜に各2時間ツイッターを開くのが日課です。

世の中には本当にいろいろな文才に溢れた人がいます。

ツイッターは、普通に生活してたら出会えないような人の日常も垣間見ることができる、本当に素晴らしいSNSだと思います。

そんなツイッターが大好きな女子大生が、

  • とりあえずフォローしておくべき!と思う
  • ツイ廃にとってはよくTLに流れてくる
  • 大御所的な面白いツイッタラ
  • 本を出している
  • 公式マークのついていない一般人

を厳選して10名をちょっとした分析を交えながらご紹介しますね。

 

 

 今回のテーマは「本を出している大御所系ツイッタラ」です。

2018年9月時点でフォロワーは10万越えなので、ハズレはないと思いますし、ツイッターをやっているなら一度は目にしたことがある方ばかりだと思います。

 

 

1.キレッキレ!【ツイッター界の女王】の異名をもつ文才の塊、深爪 【15万フォロワー】

f:id:pomchi:20180917010235p:plain

深爪@著書「深爪式」「深爪流」好評発売中 (@fukazume_taro) | Twitter

いまや女性セブンに連載コラムをもち、二冊も本を出している彼女。

もともと普通にツイートしている人でしたが、クセのある文才にハマる人が増え、徐々にフォロワーを蓄えいまやツイッター界の女王に。

キレッキレなんで見てください。

 

 

キレッキレですよね。いやもう。ほんと。

ちゃんとその時ツイッター上で話題になっている時事ネタに関して、キレのある論をリズミカルに呟いています。

 

2.中高生に共感できると人気のポエマー、ニャンちゅう【62万フォロワー】

f:id:pomchi:20180917010150p:plain

ニャン (@radran10) | Twitter

とうとうYouTubeもはじめちゃいましたね、このひと。

顔出ししている大学生で、恋愛的な切なさをつづるツイートが中高生に爆発的にヒットして、RT・共感の嵐がおきています。

この人、バズる前までは普通に日常とかツイートしてたのに、ちょっと軌道に乗るとすぐにポエマチックなツイートしかしなくなりました。方向転換が、早い。

いやいい決断だったと思います。その振り切った戦略のおかげで、最初のころ仲良くしてたFFの人々からはたたかれていましたが、事実いまこんなに大きなアカウントになったんですから。

ニャンちゅうのバズったきっかけになった、ツイートはこちらです↓

そう、最初はちょっと今のつぶやきとは毛色が違ったのです。

毒っ気のあるツイート。

しかし最近はもう、なんか、全部こんなんです↓

あれですね、昔の世代の一期一会的な。

f:id:pomchi:20180916011114p:plain

こういうの、恋する乙女やお年頃の男の子たちは「それな~」って感じでなってしまうんですわ。誰しもが通る道。あたたかい目で見守っていきましょう。

 

3.メンヘラキャバ嬢!女子のいいね欄には必ずいる奴!みやめこ【フォロワー30万】

みやめこ (@miyameko_chan) | Twitter

f:id:pomchi:20180917010119p:plain

ニャンちゅうと方向性は同じですがこちらは中高生よりは、女子大生、夜職の女の子たち、20代OLに共感の渦を巻き起こすキャバ嬢です。

https://twitter.com/miyameko_chan/status854742904362868737

特に解説はいらないんじゃないでしょうか。

全女子が一度は思ったことあるようなことをリズミカルに言語化したツイート。

女心を暗黒面からマスターしたいならみやめこは必修科目です

 

4.ナルシスト界の頂点に君臨する、俺【フォロワー数33万人】

俺 (@Messiah_ore) | Twitter

焼肉で頼むのはローズ(薔薇)だという万全にkissという名言を生み出したメシアこと、俺さん。

 

個人的にこの↑壁ドントレー二ングツイートがイチバン好きです。つぼりました。

 

LEGEN℃・・・・・・・・・。

割とコラ技術高いですよね。この人普段何してる人なんですかね。

謎に包まれたナルシスト。

 

5.筋トレがすべてを解決する!筋トレ先生、テストステロン(testosterone)【フォロワー60万人】

f:id:pomchi:20180917010044p:plain

Testosterone (@badassceo) | Twitter

筋トレをすると良いことだらけ、っていう至極真っ当なことをあらゆる切り口からツイートしています。タメになる系ツイッタラ―その①です。

ツイートするといろいろモチベが湧くにちがいありません。

しかもこの方、筋トレばかりツイートしているわけではなく…

 

割と、いろいろ語ってます。この方のツイートに救われる人、気づかされる人もかなり多いのではないでしょうかとかいってみたり。

個人的に総理大臣になってほしいランキングトップ10に入る

そして心が優しそう。勝手なイメージ。

このツイート↓とか、結構本気で割と良い案だと思いませんか?

日本のヘルシー化促進・・・

スポーツウェア&スニーカーだと気分はちょっと運動したくなるし、健康にいいことしたくなるじゃないですか。そしたら無駄に飲み会に浪費するサラリーマンも減ったりして。一駅歩こうと思う人たちも増えたりして。ストレッチが習慣化して疲れがたまりにくくなったりとか。みんながちょっとずつ健康的意識になって医療費が少しずつ減ったりして。とか思ったり。

 6.毒舌あたりめ【24万フォロワー】

f:id:pomchi:20180917010010p:plain

あたりめ (@a_tarime_) | Twitter

 深爪さんの若い女子向けバージョンって感じです。

「それな」量産メーカー。みやめこと一見つぶやく内容似てるけれど、ちょっと切り口が違います。バズってるツイートだとこの辺ですかね↓

みやめこちゃんの方が可愛げありますよね、あたりめさんはもっと、素直に毒針!って感じのツイートです。

個人的にこれ↓すごくわかります。こういう人だいっきらい・・・

7.有益な情報botと化している!ひらめきメモ(F太)【25万フォロワー】

f:id:pomchi:20180917012132p:plain

ひらめきメモ (@shh7) | Twitter

↑これはF太さんのツイートをbot化したものです。

中の人、F太さんのアカウントはこちら 

F太 (@fta7) | Twitter

タメになる系ツイッタラ―その②ですね。

集中力、モチベーション、心理学に関するプチノウハウなど

 をツイートしてくださります。

有益の権化です。ライフハックとか豆知識とか。

なんかフォローしておくと役立ちそう感満載。

 

 

 実は私、この人のイベントに行ったことがあります。(なんで行ったんだろう・・・)

全然関係ない友達をわざわざ連れて、池袋のカフェまでいきました。

会ってきました中の人。ふつうの感じのよさそうな若い人でした。

ちなみにツイッタラ―のイベント系に参加したのは後にも先にもこれっきりです。いやほんとなんで行ったんだろう。もう何年か前の話。

8.胸キュン妄ツイといえばさえりさん【フォロワー14万】

さえりさん (@N908Sa) | Twitter

f:id:pomchi:20180917014147p:plain

その胸キュン文才を買われライターになった系ですね。

もともと彼氏がいないテイの妄想胸キュンツイートで一躍有名になったのですが、最近(?)どうやら彼氏ができたとかできてないとか。

まあそれはおいといて、こんな感じのツイートです。

少女漫画とか月9ドラマ的なロマンスと日常が具体的に思い浮かべられるツイートがいいんですかね。ツイートがあまーい。

ちなみに別垢でのこのツイートが私は「なるほど・・・」と思いました↓

9.愛妻家のろけツイッタラ―!shin5【フォロワー21万】

shin5 (@shin5mt) | Twitter

shin5

140字のツイートが漫画や小説に。妻と子供4人の家族の日常。

なんてったってこのひと、あまーーーーーーい!!!!

ツイートが甘い。いやもうなんか、これほんまに大人の男性がツイートしてるの?ってくらい甘い。実は中学生の女の子が将来を夢見てツイートしてるとかそういうレベルに甘い。

レンアイショウセツか!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほのぼの系胸キュンイラストレーター深町なか様のラインスタンプを使ってるあたりこれはもう自分のブランディングをわかってますね・・・

甘ったるいので次いきましょう。胸やけを起こすので私はフォローしていません。

9.5 愛妻家ツイッタラ―その② 5歳

そして同じ愛妻家のろけツイートでフォロワー12万人を獲得している方がこちら。

こちらは甘さは控えめで、むしろたまに中辛ですがほほえましい夫婦です。

ほのぼの系ではないので、甘ったるくはなく、ちょうどいいさじ加減。

5歳(嫁公認アカウント) (@meer_kato) | Twitter

5æ­³ï¼å«å¬èªã¢ã«ã¦ã³ãï¼

愛妻家のろけツイッタラ―その2。お嫁さんは鬼嫁で榮倉奈々に似てるとか似てないとか。尻に敷かれてる系でいわゆるトホホな感じですがお嫁さんに対する愛が伝わってきます。この方も本を出しています。

10.人はやがて死ぬ。一番好きスンバラシイ文才しげみ【フォロワー19万人】

しげみ (@m_____e_____g) | Twitter

ããã¿

正直、この記事であげたツイッタラ―の中で一番好きです。

たぶん説明するよりツイートみてもらう方が手っ取り早いです

いるいる!!!!あるある!!!!!わかる!!!!!!!!!ウケる!!!!!!!!!!!!!

そうそう、アパレル店員の言う「ちょっとしたパーティーにも使えますし~」ってのはちょっとしたパーティーってなに?って感じなんですよね結局

牛角の食べ放題おいしいですよね私好きです

星野源に似てるって言われる」っていう男は似てないし「綾野剛に似てるって言われる」っていう男もだいたい似てないんですよねわかります

ワールドカップ盛り上がったと女子のストーリーみんなこれでしたね↑

でた~~~~~~~人はやがて死ぬ~~~~~~~~~~ウ!!!

とまあ、ほかにもいっぱいオススメツイートはあるんですけど

最高じゃないですか?人の感性はそれぞれなんでおしつける気はないんですけど、私この人のツイートめっちゃすきです。そしてめっちゃ神木くんが好きらしい。

一貫してますね。私は神木くん好きじゃないけど吉沢亮に置き換えればその気持ちはわかる。

パンチきいてますね~~~~

以上!

 

 

考察・大物ツイッタラ―の共通点

以上、ツイ廃による本を出した大御所ツイッタラ―7選でした。

みんなに共通するのは

  • リズミカルなツイート
  • 徹頭徹尾一貫したキャラ設定に沿ったつぶやき
  • 時事ネタにも触れる
  • 若い年代に「それな」を量産(=共感させる力)

とかとか。

アルファツイッタラ―はでもやっぱすごいですよね、10万人以上に継続的に呟きを見られてるって、相当ですよ。

文才~~~~~

私も文才がほしいナ~~~~~~~~~~~